とある俳句介護士の日常

ゲームや日常生活でHaikuを作るブログです。It is a blog that makes haiku in games and everyday.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))徒歩圏内にマックが出来る。北見市大町に12月マックカフェ併設のマックオープン

hre-net.com (((o(*゚▽゚*)o)))ワーイ! 北見市大町にマクドナルドがオープンします。 マックカフェ併設で、12月下旬にオープン。 ブログ管理人のほぼほぼ徒歩圏内です。 頑張って歩かないといけないけど。 マクドナルドはお安いですからね、助かりますよ。 ス…

大谷翔平さん、もう少しでノーヒットノーラン。生まれ変わっても。。。

thedigestweb.com 大リーグエンゼルスの大谷翔平選手がノーヒットノーラン一歩手前までいったそうです。 8回までノーヒットノーランだったとのこと。 もう、大谷翔平さんって、顔もそこそこイケメンで、身長も高くて、筋肉むっきむきで、投手の才能も、打者…

3時半に目が覚めた

目が覚めると世界は暗闇だった。 枕元に置いたはずのスマホを手探りで探す。 時間は3時半。早く起き過ぎた。 二度寝しようか迷ったが、前日に20時に就寝したこともあり起床。 大きな音を立てないように洗面所へ。 歯を磨く、意外と顔は小ざっぱりとしていた…

実は安倍元首相の国葬やんわり反対派でした。

実は安倍首相の国葬やんわり反対派でした。 安倍首相の功績が大きいのは知っています。 特に個人的には原則同一労働同一賃金を法案化させて、パート勤務者にも賞与の道を作ってくれたのは凄く助かっています。 安保法案周りは今みたいな米国VS中国の新冷戦下…

ピクミン吟行 秋の空2022年

今回もピクミンブルームをしながら、吟行をしました。 インスタ俳句 View this post on Instagram A post shared by Donguri@Haiku Artist (@yoshidadonguri) unpeople Soccer fieldAutumn meひとけないサッカー場と秋の吾と View this post on Instagram A …

指先寓話 おっさんの小人

どうも、こんにちは、おっさんの小人です。おっさんの小人と言っても私自身がおっさんのわけではありません。私は妙齢男性を『おっさん』にするのを生業とする小人なんです。 人間にはだいたい、1人に1人、小人が見守り妖精として担当するわけなんですが、男…

指先寓話 楊貴妃の台所

「またダメだったか」シュウと一緒に頭を抱える。ここは楊貴妃の台所、世界で最も美しい楊貴妃様の食卓と調薬を兼ねている場所だ。楊貴妃様はいつからか永遠の美しさを求めてすっかり不老不死に熱心になってしまった。今まで出した食事はイモリの黒焼き、エ…

指先寓話 介護士養成校

皆さん、こんにちは介護士養成校ひまわり学園へようこそ。当校では厚生労働省基準に則って介護士の育成を行っています。また、最新のVR技術を使うことにより、最短での介護士資格の取得を認められた特別校であります。学歴や主義思想に関係なく誰でも簡単に…

指先寓話 茶柱になっていた。

目が覚めると茶柱になっていた。 目が覚めるとティーパックの中の茶柱になっていた。いや、正確に言えばお茶の葉の中に紛れ込んだ茶の葉の茎になっていた。まぁ、いずれお茶として世間に出れば茶柱になる。どうか、自分のことを茶柱と呼ぶことを許して欲しい…

指先寓話 イナゴ2

5畳月4万円の和室ワンルーム、これが俺の秘密基地だ。俺は投資家だ。扱うものは株や商品先物、為替まで多岐に渡る。いや、投資家なんて呼ぶのは間違いかもしれない。投資家であれば企業の成長を予想して株を買ったり、企業価値より割安な株を買ったりするも…

指先寓話 イナゴ1

けたたましい羽音ともにイナゴが飛び去った。村の植物のほとんどに歯型がついた。 アフリカで発生したイナゴの大群は海を越えインドまでやってきた。多くの小麦畑が荒らされ、多くの農民が頭を抱えた。元々、決して豊かではない村だ。村人たちは飢えに苦しむ…

指先寓話 老人だけの国

COVID-22は突然変異した。全ては予定調和で終わる予定だった。高齢者や基礎疾患が有るもの以外には恐れるに足りないウィルスだった。多くの若者は罹患しても無症状であり、『いつものように』ワクチンを開発して、『いつもの順番』で接種すれば良いだけだと…

指先寓話 何もやる気がしない

何もやる気しない。今日も身体が重い。もう何度も訊かれた同じこと、惰性のようなくだらない質問に答えていくのが私の仕事。『ググレカス』と言いたい気持ちを抑えて答えていく。はぁ、今日も退屈だ、私を生んだ世界が嫌い。 何もやる気しない。今日は身体が…

指先寓話 5㎏の小麦粉

いくらなんでもこれはないだろう。実家から5キロの小麦粉が送られてきた。俺は、東京の大学に通っている学生だ。アルバイトをクビになったことを実家の姉にLINEで話したら実家から5キロの小麦粉が送られてきた。 「よりによってなんで小麦粉なんだよ」男子学…

指先寓話 ボケモンゲットだぜぇい

ボケモンゲットだぜ!たとえ火の中 水の中 草の中 森の中 あのコのスカートの中♪ こんにちは!俺はマシロタウンのサトシ!ボケモンマスターを目指して旅をしているんだ。今日はついにボケモンリーグの最高峰ボケモンマスターリーグに挑んでいるんだ。まずは…

指先寓話 スクーマ

スクーマを吸う。紫煙の向こうに恋人の姿が見える。いや、これを恋愛と呼べる綺麗なものかはわからない。ただ、肉欲に溺れ舌を這わす関係。ついさっきまで軽く噛んだ唇が微笑む。 俺は工員だ。最終的に何になるかもよくわからない部品を永遠と作っている。文…

指先寓話 国家総動員法

なんてこった。まさか、こんな法案が可決されるなんて。 国家総動員ミルクティー法案が国会の多数を持って可決された。 これから、あらゆる飲み物はミルクティーでないといけなくなるそうだ。 最初は反対していた国内の緑茶農家達も補助金やら、何たらバイオ…

「Many nights」

「Many nights」 Summer starBookstoreCalico cat Summer starBackyardCat grave Summer starTinnitusCheesy poem Summer moonIncreasingly unreadable booksOne book again Summer moonConvenience store lightTobacco age confirmation Summer mooni alway…

句集 ゴミ袋

過去に現代俳句協会のIT句会に出した句や、その他、俳句コンテストに出した俳句です。 ゴミ箱 老猫の尻尾の動き百千鳥 日向ぼこ老人と吾の生産性 静寂のサチュレーション星月夜 39℃の要介護4冬の雨 赤子抱く慣れた皺の手山桜 万緑を少し進めば病院です 溽暑…

句集 オホーツクスカイブルー

愛情とは厄介だ。憎しみと隣合わせだ。北海道オホーツクに産まれた私は、ありふれた少年のように都会へ出ていくことを夢見ていた。 ここを出たら何か違う世界が待っているんじゃないだろうか。ここを出たら『本当の自分』に出会えるんじゃないだろうか。 人…

句集 ナガタ病床

この句集は自分が初めて介護という仕事に携わったときの経験から生まれた句集である。自分が初めて勤めた職場は鼻から管を通したり、胃に直接穴を開けて管とつないで栄養剤を投与する人がずらりと並んだ俗にいうながた病床だった。自分が介護職場に勤め始め…

ヤクルト優勝おめでとう。野球ファンのおかんへの不満。

ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます㊗ 【ヤクルト】劇的2年連続9度目V 9回丸山和が決めたサヨナラ! 野村時代92、93年以来の連覇 #スワローズ https://t.co/TgJHVwr3s3— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2022年9月25日 1-0でサヨナラ勝ち❗️JERAセ…

流石だ!ごぼうの党メイウェザーに花束ぶつけ

こんばんは、国政政党を目指しているごぼうの党がメイウェザー対朝倉未来戦前に花束をぶつけたことが話題になってますね。 本日、RIZIN38の朝倉未来VSメイウェザー戦において、贈呈者の奥野卓志という方が花束を投げるというシーンがありましたが、あれは一…

童貞が捨てられない。。。

童貞が捨てられません。。。 スターバックスコーヒー童貞が。 そう、あの、スターバックスです。 絶対に田舎なんかに店舗をかまえないだろと思っていたのに、いつの間にか北見市に2店舗も出来やがった。 store.starbucks.co.jp スタバに行けないオジサン。 …

松本人志のお笑いはつまらないってホリエモンは言うけど

どうも、こんにちは、本日4記事目のブログ更新です。 ブログは書けばアクセスがあるという当たり前だ野クラッカーの事実に嗚咽しています。 ホリエモン曰く、松本人志は笑えない 閑話休題。 俳句 ホリエモン曰く、松本人志は笑えない 最近、ホリエモンこと実…

長生きはたぶん出来ない。

休日。 俳句 休日。 いつもなら、朝の6時には起きるんだが、今日は9時に目覚める。 前回の夜勤前の休日に打ったワクチンのダメージがまだ、身体に残っていたのだろうか。 起きて、まず、歯を磨く。 歯磨き後、灰色の水と、痰を吐き出す。 夜勤ばかりしている…

チェンソーマン主題歌決定、米津玄師の前髪問題。

アニメ、チェンソーマンの主題歌が決定したようですね。 www.youtube.com 当方、サブカル好きを自称しながら漫画を全巻完読したことのない、ゲームオタクでして アニメも宮崎駿作品ですら、普通に抜け落ちがあるというアニメも漫画も見ない人であります。 た…

ブログタイトル変更し、再始動します。

今までは誰に向けて書いているのかがよくわからないブログでしたが、今後はさらに誰に向けて書いているのかがわからないのを極めていこうと「俳句介護士の日常」というブログタイトルで初心に戻ってブログを書いていこうと思っています。 やりたいこと。 継…